頭痛 チクチク こめかみ 原因 対処法

こめかみがチクチク痛む頭痛の原因や対処法

こめかみがチクチク痛む頭痛に悩まされているという人は多いのではないでしょうか。
このような偏頭痛の症状の原因には様々なものがあります。
目の疲れ、肩や首の筋肉が硬くなっている、ストレス、疲労、ホルモンバランスの乱れ、生活習慣の乱れなどが主な原因となります。
ひどくなると、こめかみがチクチク痛むという症状のほかに頭痛や吐き気やめまいを引き起こしてしまうこともあります。
目の疲れは、パソコンでの長時間にわたる作業などにより生じます。
肩や首の筋肉が硬くなってしまう原因は、代謝不足による血行不良です。
生活習慣の乱れは、偏った食生活や寝不足や運動不足や不規則な生活リズムなどです。
ストレスや疲労がたまるとその刺激により頭の血管が拡張して炎症を起こしてこめかみがチクチク痛むというつらい症状につながってしまいます。
対処法としては、まずは痛みの原因を特定するということが重要になります。
自分がどの原因に当てはまるのかをきちんと見極めましょう。

目の疲れを解消させるためには、パソコンやスマートフォンの画面から出るブルーライト対策として専用のメガネを使用したりするのが効果的です。
目薬をさしたり目を休ませたりして対処しましょう。
硬くなった肩や首の筋肉を柔らかくほぐすためには、肩や首を蒸気で温めたりストレッチをしたりして血行を促進させることが大切です。
生活習慣においては、栄養バランスのとれた食事の摂取、代謝を高めて血行を促進させるための適度な運動、自律神経の乱れを整えてストレスを解消させたり、疲労回復させるための良質な眠りなどを意識して健康的で規則正しい生活を心がけましょう。
つらい頭痛の症状が出ている際の対処法としては、こめかみを強く押して圧迫して血液の流れを阻害したり、頭を冷やして血管を収縮させたりするのが効果的です。
血管の拡張が痛みの原因となりますので、入浴をしたり運動をしたりして体を温める行為は痛みを助長させてしまうので避けましょう。