頭がチクチク痛い 原因 対処法

頭がチクチク痛い原因と対処法

突然頭がチクチク痛い症状がある時の考えられる病気ですが後頭部神経痛の可能性が高いです。
頭の神経痛のひとつですが主に頭の中というよりは頭の表面がでて頭がチクチク痛いという症状があらわれます。
主な原因が気になりますが基本的にはストレスや疲労が原因が考られます。
また日常的に悪い姿勢をとることによって血行不良からも発症することがあります。
精神的なことを含め様々な原因によって筋肉の緊張や圧迫により血行が悪くなり、栄養もうまく行き届かなくり症状がでてきます。
主な症状が朝起きたら頭がチクチク痛いというほかに、耳の後ろに痛みがあったり、また髪の毛をくしで通すだけで痛みを感じる場合もあります。
基本的には神経が圧迫された結果の症状なので、そのような自覚症状があるようです。
対処法として日頃のストレスや疲労を溜めないように心がけていく必要があります。
仕事などでもどうしても長時間同じ姿勢を取っていることも改善するようにしましょう。

日頃のストレスや疲労を溜めないように自己の健康管理をして規則正しい生活を心がけ、少しでも疲労を感じたときには十分な休息をとるようにしてください。
しかしながら現代社会では完全にストレスや疲労を溜めないようにすることは難しいかもしれませんが、発症のリスクを少しでも抑えるため、睡眠不足のときはできるだけ早めに就寝する習慣を身につけるよう心がけてください。
またストレスを感じた時には、自分なりにリフレッシュする対処法を見つけておくことも大事です。
いつもよりも時間をかけてぬるま湯で半身浴をしたり、夜は部屋の明かりを暗めにして芳香やお灸といった自分なりの対処法も工夫してみてください。
少し症状のリスクを日ごろから減らすことになります。
どうしても症状が改善しなければ病院を受診してブロック注射をする方法もありますのでそのようなときには医師によく相談して自分の症状を詳しく説明したうえで医師の処方にしたがってください。
焦らずまずはリラックスして少しずつ改善するようにしましょう。